Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

12月のお気に入り。

あけましておめでとうございます。12月のお気に入り曲を紹介したいと思うのですが、すっかり忘れてました。年またいでしまった。。気を取り直して紹介していきたいと思います。

スターライトスターライト / TRICERATOPS
…イケメンすぎですか。改めて和田さんの能天気さ( いい意味 )に感嘆するのみです。現代社会に憂いながらもそれでもラブANDピース!って言える精神かっこいい。憂うばかりでは何事も進まないっていうのもすごいわかる。ベースも同じフレーズの押し通し( トライセラあるある )だけどくそかっこいい林さん好き!!ほぼ必ずあるコーラスもしっかりついていて、トライセラらしいんだけど曲調はここ最近のトライセラには見られない電子音が入っていておもしろいです。少し歌い方が…なんて思うけど曲調でいい!!といえる曲です。


Automatic

Automatic

Automatic / 岡村靖幸
これはもう仕方ない。岡村ちゃんが曲を出せばいいとしかいえないし雑誌が出たらあたりまえのように買ってしまうし好き好きとしかいえない。今回は流石に宇多田ヒカルさんの曲ということでおとなしくおとなしく歌っていくのですが、それでもねちっこい。宇多田ヒカルがテープのりとすればまるででんぷんのりくらいである。もともとの歌詞もねちっこいのにそこに岡村エッセンスが入れば想像はたやすい。しかしサビで我慢ができなかったのか、ついにIt's Automatic!と叫ぶのである。しかしそこから何事もなかったですよ、との具合でしれっとおとなしくなるから流石の岡村靖幸である。しかし4分過ぎ、突如獣のような岡村靖幸が飛び出すのである。原曲もそのような感じなのだが岡村ちゃんが歌うとお前と会いたい、セッ○スしたいにしか聞こえないからなんともいえない。私が岡村靖幸に洗脳されているのか。ここまで書いているが買っていないので誰かプレゼントしてください。


イミテーションガール / 大森靖子
やすこではない、せいこである。ぶっちゃけ嫌いだった。ただのクソメンヘラだよとか思ってた。でももしメンヘラを演じていたら…?と考えた途端彼女のことが気になって仕方なくなった。弦を切りながらも歌しかできないといった様子で時に激しく時に優しく、感情のかたまりといった様子で歌っている。それは眩しすぎて直視できないくらいの光をほとばしっているようでときどき胸が苦しくなる。そんな彼女だからどんな曲を紹介してもいいや、なんて思っていたのでなんとなく紹介した。お前、大森靖子なんか好きなんだよって言っている人はそれまでなのかな、なんてなんとなく思わなかったり思ったり。


NIPPON

NIPPON

NIPPON / 椎名林檎
かっこいい。右とか左とか関係なく曲調かっこいいしこの曲の応援する対象は国を背負った人間なんだから間違っていないんじゃないかと思う。けど、叩かれまくったりしてていろんな考え方の人がいるなあとぼんやりながらも思う。同じ物事を右から見るか左から見るかなのにわかりあえないのは悲しいというか仕方ないことなのかな…。Mステのときの椎名林檎さんめっちゃかっこよかった。エロい。艶やか。かわいい。
今日の紅白歌合戦でも着たらヤバい… http://t.co/LZfBfaoKqj
羽根かっこよすぎか!エロいぞ!!紅白ではこの衣装は着なかったですが浮雲さんの動きとか爆笑ものでした。エアギターをするとは思わなかった…。録画し忘れたのでコーラスを聴けない…。


キラーチューン

キラーチューン

キラーチューン / 東京事変
町田樹選手が引退されて、すごいショックでした。
これとか見ながら半ば泣きそうになってた時にこの曲を耳にしてうわああああと思いました。なんとなく町田くんとも重なる部分があるかな…なんてね。贅沢は味方なんてなかなかいえない。こういう多幸感にあふれた曲は問答なしに好きだし( 例:愛はおしゃれじゃない )、ベースラインかっこいいし。歌詞のつけ方とか好きだなと思ったりずっと聴いていたいと思いました。どのパートもていねいに作り込まれててもっと早く東京事変知りたかった…と後悔の念。解散してるし…


ベンジャミン、空を睨む / 堂島孝平
最初のメロディーで心惹かれて、これ好きだっ!となりすぐにリストに入れた曲。

あれはなぜ?それはなぜ?
すべてのなぜにこたえがあるのはなんで?

こんなん言われたらこれ答えられないし!でもこんな風に言われるとうんそうだよな、まずなんで答えがあるんだろう…と悶々とした考えに突入した。さらに彼はいう。

それになぜ?
見つけたぜって手にしたようでも
こぼれおっこちてくのはなんで?

それになぜと見つけたぜで押韻してるのきれい、気持ちいいってなったけどそのあとの歌詞をよくよく聞くとまるで自分も壁にぶち当たったかのようになる。この経験あるよ、あるあると思うし、実体験を思い浮かべて落ち込む。しかし、そこで落ち込んだままで終わるのではなくそれでもじじじじだんだとかわいらしく愛らしく終わっていくのだが、そんな見つけたぜって手にしてもこぼれ落としたことにじだんだを踏んでいるのかななんて考えてしまう。今年にはデビュー20周年公演があったり何かと忙しそうな堂島さんだが、じだんだを踏むことがないようにしてほしいなと思う。


I LOVE YOUR SOUL

I LOVE YOUR SOUL

I LOVE YOUR SOUL / Nona Reeves
はいはい、ノーナでしょなんてぞんざいな扱いしないでください、これオクターブ奏法だからついつい入れたんですけどね。とりあえず西寺郷太さんは踊り疲れすぎなんですけど嫌いになれないしむしろ好きなんです。ライブも見たんですが、奥田さんは俺かっこいい感がすごいしてても好きになれるしノーナやばいな!AメロBメロサビAメロBメロサビCメロ大サビっていう王道展開好きだし、大サビにいくときに盛り上がる盛り上がり方も好き。みんなで歌えて踊れて手も振れる感じがきらきら武士みたい。ノーナ好きだああああ。

今年もだらだら更新するので、よろしくお願いします。