Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

2014年に出た新譜を振り返る②

(BaseBallBearの二十九歳は記事があるので割愛)

CrazyCrazy / 桜の森 星野源

お布施購入( 注)だけど桜の森が好きすぎた。流石山口一郎が悔しがった曲だけあっていい。一聴しただけじゃまさか生音で…なんて思えないくらいに打ち込みを意識して作られている。歌詞は星野源ありがちな抽象的であとはお前ら解釈しろよ!みたいなもので語彙力と思考力と忍耐力にかける私は早々にあきらめたけどいい曲ということだけはわかった。CrazyCrazyはだいすきなベーシストハマくん( OKAMOTO'S )も参加していてこちらはベース、ピアノ、ドラムだけでどれだけポップなものを作れるかということにチャレンジしたとのことで、メジャーシーンで俳優に文筆業とで三足のわらじ状態の人がこうも遊んで楽しんでなおかついいものを出してきていると本業の方々負けられないよ、と発破をかけたくなる。星野さんには是非ゆっくりでいいのでいいものを出して欲しい、なんてね。

HELLO HAPPY

HELLO

HELLO

一聴でハマった。有無を言わさずかっこいい。これもどこかでお話した記憶があるけどたまに引っ張り出して聴いている。イケメン5人( サブカル女子基準 )でよくあるバンプぽいバンドじゃなくて洋楽風な曲作ってるなんておもしろいよね。インターネットの普及とかも関連しているのかな。でもこれ2000円にしてはいい買い物だな、くらいには思えると思うから是非購入してみては。

VXV OKAMOTO'S

VXV(初回生産限定盤)(DVD付)

VXV(初回生産限定盤)(DVD付)

お布施購入パート2。これ紹介しているSORASHIGEBOOK聴き逃して見当たらないから誰か内容を教えていただけるとありがたいです。とにかく俺たち5周年なんだぜ!!俺たちお祝いして!!オーラがしてこういうのだいすき♡と飛びついたんですけど奥田民生×OKAMOTO'Sは奥田民生オーラ強すぎましたね。ただの奥田民生っぽい曲です。メロディーとかそれっぽい。リップスライムとのコラボ曲が特に好きで( LIVE込み)ラップ×バンドってスチャダラパーとかもやってた気がしたけど今だってやったっていいじゃない!かっこいい!!と思った。そうそう、ライムスターとベボベもコラボしてるので是非是非聴いてください。


The Cut -feat. RHYMESTER-

The Cut -feat. RHYMESTER-



まだまだつづく






(注)その新譜が良かろうが悪かろうが惰性と言う名の愛で購入してしまうこと。筆者が勝手に名前をつけ、またジャニーズ好きなために発生してしまう事態。