Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

ラブシャ行ってきた。

 

 

ご無沙汰してます。すっかり大学生になったメルです。SWEET LOVE SHOWERことラブシャに8/26・8/28の2日間行ってきました。一番お金持ちの取り合わせですね。最近すっかりプロ野球ばかり見ている人なので、リハビリが必要だなんて連れて行ってもらった人に言っていたのですが、音楽がかかったらリハビリもへったくれもねえ!たのしい!!だったので音楽サイコーだと改めて思いました。そんな二日間を振り返りたいと思います。

8/26(Fri)

 快晴でした。

f:id:kkjsbks:20160830203526j:image

天気がいいのは気分もいいよね!焼けたけど!!観たアクトはこちら。(白丸で囲んであるの) だいぶタイトでご飯食べるの3時!みたいなスケジュールだったのでたのしつかれた。ファイトいっぱーつ!もう一回キメたいくらい。

f:id:kkjsbks:20160830203638j:image

  • THE ORAL CIGARETTES

オーラルは行く道中で見たPVだけという予習内容でしたがとても良かったです。ボーカルにとっても、バンドにとってもラブシャは特別な思い入れがあり、有言実行したという話はかっこよかったです。でも、わたしは天邪鬼で、みんな頑張ろうぜとか1つになろう的なことを言われると冷めてしまうタチで最後はちょっと冷めちゃったかな…これはわたしの性格上の問題なので。

 

ブルエンははじまり(?)だけは知ってました。後ろからのほほーんと見てたのですが、盛り上がりすごかったですね!モッシュにダイバー(ほんとfuxx you )。心臓をつんざくベースの音とギターが絡む王道ロックって感じでした。

 

ゲス、始まる15分前まで全然集まってなくてこれ大丈夫なの?えのぴょんの不倫でそんなにファンがいなくなったの??と不純なことを考えてしまった。ごめんなさい。去年はレイクサイドでトリを務めたくらいのバンド、流石のアクトでした。知ってる曲の嵐!!!1つ言うならえのぴょんギター…だったかな。いこかさまとえのぴょんのダブルボーカルの曲よかった。

 

  • 水曜日のカンパネラ

よかったですよ〜〜コムアイちゃんかわいいか!!

「日本はもっとしっかりしてるんじゃなかったの!?社会人働いて!!(主旨)」

すき。ふわふわしてるのがおもしろい。かわいらしく暴れてて、すごくかわいい。パフォーマンスに一挙一動に魅了された。コムアイちゃんを表そうとするとかわいいしか出てこない語彙力出て来い。

 

ライブがうまいバンドの条件にはやっぱりMCが上手いかということが含まれると思うのですが、キュウソはその点大丈夫ですね!!

なんでレイクサイドじゃないんだーーーー!!!なんか悪いことしたかーーーーー!!!

みんなが思ってた「なんでキュウソはフォレストなのか」ということを言ってしまうところ。セイヤさんは言っていいことと悪いことがきちんとわかっててそのギリギリを攻めてる感じがする。インテリジェンス。曲ももちろん盛り上がって最後は4歩観客の上を歩いたのですがそれもまたおもしろかった。

 

ご飯たべたよ〜〜タイレストランのガパオライス。辛かったけどおいしかった。フェスとかの楽しみだよね、ご飯は。

f:id:kkjsbks:20160830205531j:image

 

めちゃくちゃよかったです。かっこいい。ゲスよりこっちの方がすき。おしゃれだった。途中でキュウソネコカミのセイヤさんが来て硝子の少年を歌ったのジャニヲタだった身にとってうれしかった。うわあああああってなってた。もっぱらファン的にはセイヤさんがキラーボール歌った方が良かったんだろうけど。

 

一緒に行った子と「これ聴いたらサカナ待機するか〜」なんて気軽な気持ちで聴いた。私は東京事変も好きなので伊澤さんいるんだよねくらいの感じだった。が、衝撃だった!!!!!めっちゃかっこいい!!!!!!!曲知らなくてもかっこよくておじさんすき〜〜(ファンの方申し訳ないです)ってなった。一音一音を必死になって奏でてる感じがした。おじさんの必死はかっこいい。ロックにキーボードとかと思ってたところもあるけどそんなの覆された。ロックにキーボードいらないって人は一度聞いた方がいい。

 

待機するとか言った割にはそこまで詳しくなかったけどかっこ良かった。お金かけてる。ある程度のお金はかけなきゃいけないね。正直揉まれすぎて苦しくて苦痛の方が多いんだろうけど、山口一郎さんの笑顔だけで耐えられた。一郎の笑顔isプライスレス。唯一神山口一郎説。

頭おかしい。おしくらまんじゅうしすぎて雨降ってたこともわからなかったし、終わって涼しい〜〜って言ってた。友達と一緒に前に行こうとして服引っ張った奴は許さん。

 

8/28 (Sun)

この日は天気悪かったです。前日に雨降ったみたいでまさに田んぼフェスと化していました。そこにレキシのグッズで稲穂売ってるんだもんねえ…

f:id:kkjsbks:20160830210925j:image

この日はレキシの袴Tととんちタオルで参戦。レキシファンだった。

 

この日はこれを見ました。

f:id:kkjsbks:20160830211020j:image

 

  • 04 Limited Sazadys

俗にフォーリミと呼ばれる彼ら。どんな曲なんだろうなあと思ったら曲構造がJ-popでこれ聴いてジャニーズwwとか言ったらこれは殴らなきゃと謎の感覚に襲われる。ポップでボーカル脚細くて心配になる。山中湖で合宿やってると言っててこれはレーベルビクターか!?と思った。声もよく出てたしベースボーカル保護したい人としては今後も気にしようと思った。武道館公演も決まったみたいでおめでたいです。魔物がいるらしいですね、武道館は。

 

大胡田なつきさんはきちんと保護してほしいなあ。かわいらしくて凛としててかっこいい。この人がいるだけでパスピエは他のバンドより優位な気さえしてくる。動きは東京事変椎名林檎さん風な感じがした。生で聴くとキーボードめちゃくちゃ上手いな!キーボードのお兄さんコーラスもやるんだな!と新たな発見がたくさん。知ってる曲もそうでない曲もみんなが楽しく盛り上がってて穏やかにライブ観られました。モッシュもないしね。

 

ご飯たべました。ラフテー丼と豚バラ串。お肉やわらかかった〜〜お金はある程度かけないと美味しいご飯にありつけないですね。

f:id:kkjsbks:20160830211915j:image

 

高校の時結構聴いていて割と好きだったので、実際に観られて感動した。わりと。尾崎世界観すきだなあ。

俺はエゴサーチしてるから、セックスしようを歌いたくて来てる人がいるってことも分かってるんだけど最初から言いましょう(主旨)

とか

調子乗るためにバンドやってるんだから調子乗らせてください

とかすきだなあって。知ってる曲ばかりで周りから見たら引くくらいノってた。私にとっての青春の一部だから。思い入れがある。

 

  • Suchmos

かっこよかった。ボーカルのYONCEさんがエロくてかっこいい動きしてて。一人一人に目を合わせようと試みてた。バンドめっちゃかっこいいし。ここまで縦ノリのバンドばかり観てたから新鮮であり安心した。こういうバンドがもっと出てきてほしい。来年はもっと大きいステージで。

 

米津観てた友達に場所譲ってもらって最前で観た。かっこよかったです。ちなみさんありがとう。わりと感想が残っているのでツイートを振り返りつつ。

まーじーで、周りドロス待機勢しかいなかったの!!びっくり!!そりゃそうか。みんなようぺ見たいよね。

この辺はわたしの目当てだったレキシのバックバンドの奥田健介さんについてのツイートです。重い。ほんとにすきな人見ると固まりそうになるんだなと思いました。バンドの皆さん機材の調節が大変そうで10分くらい遅れて始まったんですけどその分楽しかったです、三曲しかやらなかったけどな!!!この人たちはツアーも回っているのでどんな感じかは想像ついたんですけどそれにしてもやりたい放題すぎて驚き。突然池ちゃん無視してソロ回しするしな!!!すき!!!!

終わった後の一言。稲穂持ってる女の子は保護しましょう。

 

  • [Alexandros]

矢沢さんを聴きながらドロス待機。今考えたら絶対クールでかっこいいから見ればよかった。ギターが変な音出してるのに弾こうとするから更に変な音がするという残念なことがなければなおよかった。曲間音楽かけてるところもかっこよいしおしゃれなんだけどあれでダイブするのおしゃれじゃない。ようぺはかっこよかったです。ワタリドリっていい曲だね。ほんとに。

 

みんなアジカン通ってるからね、盛り上がるのしょうがないね。わたしはほぼ初めてのアジカン。リライトしてええええええええ!!!!!ゴッチが気だるそうに歌うのすきだなと思いました。ゴッチ途中から「どうもありがとう」しか言わなくなりかけたね。最後のはしゃいでくださいで動きつけたのかわいげがあったよ。

 

そんなこんなでラブシャ行ってきました。ベストアクトは the HIATUSで、よかったアクトはサカナクション、Suchmos、上原ひろみとレキシですかね。来年も行きたいです、来年は岡村ちゃん拝みたい( ;  ; )切実に!!!!

 

タイムテーブルお借りしました。

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016