Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

今年買ったCDたち。

本当に今年はアルバム買えてなくて、いい音楽をみすみす逃した気になってますが、新譜でなくても買った盤はあるのでそれらからまず紹介。

  1. THE BAY / Suchmos

     

    THE BAY

    THE BAY

     

     かなり聴いている一枚。YMMのライブバージョンがしぬほど好き。これ聴いているだけで、田舎町がおしゃれにさえ見えてくる(ceroも同様)


    Suchmos 「YMM」2015.9.10 Live at Shibuya WWW

     

  2. 恋 / 星野源 

     

    恋 (初回限定盤)

    恋 (初回限定盤)

     

     今はやっているの。このシングルのなにがいいかって「恋」はもちろんのこと「Continues」が本当に素晴らしいと思っていて。これについては過去記事でがっつり触れているので興味のある方はぜひ。

     

    kkjsbks.hatenablog.com

     

    「恋」は「化物」で「誰か この声を聞いてよ」って言っていた星野源が「SUN」で「君の声を 聞かせて」って言った大きな進歩がステップだとすると、ジャンプなんだと思う。はたまた、ステップなのか?

     

  3. 君繋ファイブエム / ASIAN KUNG-FU GENERATION

     

    君繋ファイブエム

    君繋ファイブエム

     

     本を売るならの某店で100円でゲットしたもの。まだ聴けていないんだけど、「君という花」がすきなのでめっちゃ楽しみ。

  4. Kinki Single Serection / Kinki Kids

     

    KinKi Single Selection

    KinKi Single Selection

     

     これも同様。個人的に堂本剛さんが好きで、本当にかわいい&かっこいいひとだと思っているので(周りから理解されない〈というか魅力に気づいていない〉)。キンキっていい曲多いなって本当に思った。バラードベスト年明けに出るんで紅白見て、紅白見たらぜっっっっっったいに「キンキかっけーーー」ってなるんで、Amazonでポチってください。いまなら3000円。

     

    Ballad Selection【通常盤】

    Ballad Selection【通常盤】

     

     

  5. color bars / 東京事変 

     

    color bars

    color bars

     

     sa_i_taは神。

     

    sa_i_ta

    sa_i_ta

     

  6. 群青日和 / 東京事変 

     

    群青日和

    群青日和

     

     新宿は豪雨。新宿で聴きたいなと思って買ったんだけど、国分寺あたりで「あっ、聴かなきゃ」と思うんだけど、気づいたら原宿とかにいたりする。かなしい。

  7. スポーツ / 東京事変 

     

    スポーツ

    スポーツ

     

     東京事変のアルバムで一番すきだし、無人島に持っていくアルバムの五本の指に入るし、絶体絶命あるだけで3000円出せる(絶体絶命過激派)。「生きる」「極まる(きまる)」といったどちらかというと暗い曲調から「絶体絶命」「勝ち戦」といった明るいものまで幅広くある。聴くべきというかまだ聴いていない人はこれから感動できてラッキーくらいの感覚。

     

    絶体絶命

    絶体絶命

     

デジタルダウンロードのものはまた次回に。