Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

ライオンズナイター20170221

2月21日のライオンズナイター武隈さん・増田さん回だったので趣旨をまとめました。

ラジコタイムフリーでもまだまだ聞けるのでそちらでぜひ。

radiko.jp

-今年のキャンプ

増田さん「毎年、いつも通り。調子も状態も」

武隈さん「毎年ばっちり、プロですから」

-昨シーズン振り返って

(増田投手について)

増田「目標は防御率、今まで高かったので一点台を残したいと思ってシーズンに入って、実現したが、負けも多いのでそこを改善したい」

武隈「完璧、(抑えは)増田選手しかいない、うちの抑えは。9回増田達至につなぐということが今年のライオンズの課題」

増田「ばかにしてるわ、ボクをばかにしてる」

武隈「去年も増田達至につなぐという気で野球していたが、三回負けが付いた。今のところシュリッターのほうがいいので今年の9回はシュリッターかもしれない」

武隈「今のところ、シュリッターのほうが断然いい」

増田「僕もそう思う、球が速いしコントロールがいい、あとは実践」

(武隈投手について)

増田「タケは、見ていて飄々と投げているので今年も(そういう風に投げて抑えて帰ってきてほしい)」

-武隈投手は去年の契約更改の際に『便利屋でいい』といった言葉を残してますが

武隈「便利屋というか、空いているところで投げることでチームが回ればいい。困っているところで働けたらいい。増田さんみたいに「俺は抑えしかやらない」ではなく大人の判断」

増田「言ってない、それ俺が大人やないみたいやん」

-今年は数字にこだわるのか

武隈「今年は数字にこだわらず、怪我せず、一年増田につなぐ。」

増田「それが僕先に投げていたらどうするんですかね」

武隈「スローガンも増田につなげにすれば、「増田につなぐ」ってことは勝っているんだから優勝するということ。Catch the win! 増田につなげ、これが僕の目標ですかね」

-今年のチームスローガンは『Catch the all! つかみ取れ』ですが今年の目標は

武隈「Catch the win 増田につなげ」

増田「優勝。武隈が僕につなげと言っているのでそこは貢献しないといけない。一つでも多く貢献して武隈の期待に応えたい」