Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

ほんとうにあったこわいはなし

あ、別にホラーってわけではないんですけど。若気の至りってやつ。

 

全国放送のラジオに投稿する際、ラジオネームを入れ忘れてしまって本名(仮)でラジオで紹介されたという話。

高校1年生のわたしは、某ジャニーズがMCだった生放送番組によくメールを送っているいわゆる「ハガキ職人」でした。その番組には生電話のコーナーがあって、「好きな人と話せるなら」と軽率な理由で応募しました。

当時のわたしはしゃぶしゃぶとチーズケーキと豚骨ラーメンがすきで、はじめたてのTwitterのヘッダーもしゃぶしゃぶと豚骨ラーメンにするようなちょっと頭のおかしい子でした。実際、本当にすきでよく親にしゃぶしゃぶがたべたいなどと言ってました。

(わたしだったら当時のわたしと相互したくないので仲良くしてくださった方々ほんとうに感謝。)

で、そんなわたしが投稿した内容は

「毎日しゃぶしゃぶを食べたい」

は????正気?????こんな内容のメール採用するNHK正気???よっぽどメール来てなかったんだね?????って今の自分ならなりますが、当時の自分にとってはいたってまじめな問題でした。だってしゃぶしゃぶすきだし。

そんなメールを送って数日が経った日。知らない電話番号から電話が来て、

NHKの某番組なんですけど、〈本名(仮)〉さんの電話で間違いないですか?」

え?????何事????

「しゃぶしゃぶを毎日食べたい」ということに関しての詳細についていくつか質問を受けました。いや今文字打ってて理解できない、しゃぶしゃぶ毎日食べたいことに詳細もないでしょ。こんなメールを選ぶスタッフさん疲れてたのかな(真顔)。

この時点で本名(仮)で電話で呼ばれたのですが、電話だからラジオネームじゃなかったんだな程度にしか思いませんでした。この時点では今週の放送で読まれるということも言われず、まだわからないと言われました。

そして放送が始まりました。序盤にあったそのコーナーでわたしは衝撃を受けました。その日読まれているメッセージは紛れもなくわたしのものでした。そりゃそうだ、わたし以外に自担としゃぶしゃぶの話をしたいと思う人間などいない。でも、耳を疑いました。

え????ラジオネームじゃない???

下の名前で自担が読んでくれているその状況に麻痺してたけど。しかも呼び捨てだったし。でも内容はしゃぶしゃぶを毎日食べたい。恋愛の色恋沙汰とかでは全くない。しゃぶしゃぶ。かわいい女の子が「冷しゃぶサラダなら毎日食べられるのでは」と言ってくれるものの「あったかいものがいい」などというわたし。

いや、知らんがな!!!!(CV:加藤シゲアキ

しゃぶしゃぶに情熱注いでるのしゃぶしゃぶ屋さんのほかにお前と一部のマニアだけだ。あったかいものがいいなんて知らない。いくら最後にその当時の自担にすきだの言っても「しゃぶしゃぶがすきなトチ狂った女に好かれている」と思うだけだわ。

ほんとうに本名で投稿すると恐ろしいことになりかねないのでラジオネームぜったい必要。ほんとうに。