Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

現実しか見ていたくない

 

けど、すきなひとのこと相対評価じゃなくて絶対評価で見ていたいし「どこがだめだね」というより「どこがよくなったね」って言っているほうがわたしのためには少なくともなるわけで。

わたしはどうしても自己評価が低い人間でじぶんのすきなひとのことも手放しに褒められなくて「ここがどうしようもないんですよね」とかついつい言っちゃてて。もちろんわたしの脳内だと「ここがどうしようもないんですよね(、でもわたしはそういうところも含めてすきなんです)」って言っているんだけど、聞き手にはそうでなくて「ここがどうしようもないんですよね」というところしか伝わっていないかもしれないわけじゃん。

そうなると「そんなどうしようもない人間のことすきなんだね」と思われかねないわけでさ。わたしが見くびられることなんてどうでもよくないかもしれないけどすきなひとが見くびられるよりずっとどうでもいい。でも、すきなひとはそういう印象が大切な仕事をしているわけで。すきなひとをそういう風に広報してしまった自分に悔しくなる。昔、このひとはかっこいい、もっと人気が出るべきって言っていた自分に顔向けできない。

とおもったらどこがだめよりどこがいい、すきなひと超かっこいいむりって言っていたほうがまあいいのかなって思う。でも、アイドルしてくれている彼に感謝して現実から逸脱したことなんて絶対に言いたくない。夢をみるのはいいんだけど、それが夢だってきちんと理解していたいし、そういう頭脳になりたい。

だいすきなひとたちのことをけなされたりするのを見ていても平気だった自分もいたんだけど、実はどこかでつらくなっていて、それを続けていたら身体的な変化を及ぼしたことがあった。そこから考え変わったな~って話ね。愚痴垢とか世の中にはあるらしいけど、見続けると2ch見ていて身体的変化が起きた私みたいになるから気を付けてね。結構ショックよ。わりと治るのに時間かかる。

(今日ねむいからこんなこと言っている)