Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

2人の謝罪コメントに思うこと。

備忘録のように、この時の感情を残さなければならないと思った。

正直、この報道見て本当になんてことをしたんだと思った。ハニトラとかそういう感情もなく、騙されてたかはさておきアルハラをしたことは事実なんであって。ほんとうにみっともない。この後のコメントも読んで本当にこの人達がこういうことしたんだ、とやっと腑に落ちた。

きょう発売の一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒していたという記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳女性が参加していたことが分かりました。私はこの女性から年齢を20歳と告げられていたため未成年者であるとは知りませんでした。しかし結果として未成年者がいる飲み会の席に参加し飲むことをあおるような声をかけてしまいました。こうした振る舞いは報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし時には厳しい意見を述べてきた「news every.」のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした。

 そこで私は「news every.」の出演を当面お休みさせていただき、その期間、活動も自粛し今回のことを反省し自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています。この度は本当に申し訳ありませんでした。NEWS小山慶一郎 謝罪コメント全文「活動も自粛して反省し自分をしっかりと見つめ直す時間に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 

未成年だったこともだけど煽ったことに関して問題という意識に欠けてるのでは、と言わざるを得ない。

私事で申し訳ございません。このたび私が訪れた飲食店で同席していた、20歳とお聞きしていた女性が実際には当時19歳であることがわかりました。そして飲み物をあおるような掛け声を止めることができなかったことを深く反省しております。このビビットで様々な物事に関してコメントをしてきたことを思うと情けない気持ちでいっぱいです。情報番組に関わる者として自覚が足りなかったと思います。本当に申し訳ございませんでした。NEWS加藤シゲアキ生謝罪「自覚が足りなかった」 - ジャニーズ : 日刊スポーツ

2人とも、報道番組に関わるものとして自覚が足りないとか言ってるけど人間としてみっともないんだよ。報道番組に関わってないからアルハラしていいわけではないし、一人間としてしてはいけないことなんだよ。

わたしはいい歳してそんな飲み方しててそんな若い子と飲んでるようなみっともないアイドルだな、という印象だよ。それに、ファンに対しての謝罪とか被害者の方に対する配慮とかクソほどでてこない。

「これは報道番組に関わる者として、また一人間として飲酒の危険性を鑑みない軽率な行為だったと反省しております。また、関係者の皆様、ファンの皆様の期待を裏切るような行為を行っていたこと、被害者の方に苦痛を与えたこと深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。」とかさ。そういう文言がないのにも悲しかったなあ。これってファンのエゴなの?

わたしはこれでもクソみたいなファンだから応援するだろうけど本当にがっかりしたし悲しくて怒ってるんだよ。