Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

半年たっても飽きずに見続けている話

【本当は8/8の前に書き上げたかったんだけど遅れてしまった】 

いや~~~~暑いね。めるです。

ふとブログのアクセス先にの割合を見ていたらまあこれが多かったんですよ。

 

kkjsbks.hatenablog.com

kkjsbks.hatenablog.com

 みんなすきね、プレゾン。夏真っ盛りだし夏だ!海だ!プレゾンだ!!!!!みたいな思考になるのは分かるんだけど、こんなに見られているとは思わなかったのでひたすらびっくりした。だって推しのこと雨雲台風呼ばわりしているし、天才!!!!みたいな事しか言ってなかったからさあ。

今井さんが「すべて」のす・べ・てのリズムで腰を突き上げていて(引きでもわかるくらい)これは禁じ手の音ハメだなと察した。腰に魔物がすんでいるのは知っていたけど気が狂ってる。「秘技・腰の音ハメこと腰ハメ」って感じだよね。しかもこんなにしていても決して下品にならないのが恐ろしい。

あら、新しいプレゾンよ! - Sweet Survivor

「禁じ手の腰ハメ」ってなんなんだ。腰ハメってなんなんだよって話でしょ、腰突き上げまくっていることです。Gif作る気はないのでお手元にさよなら!~ある人は情熱の一夜見直してみてください。同じ部分で林翔太さんはステップでハメてます。おそらくこれが通常の音ハメだと思います。これ以外にもクラップとか手を突き出したりして音ハメしてるし、もちろんステップ は音ハメだしミッケ!状態です。ちなみにその前に指で何やらタイミングを計っています。

だいぶ書いてしまいましたが2月にリンクつけたブログを書いてからもまだまだプレゾン見ているし、また発見していてなんだか楽しいよ!わたしはここがすきになってしまいました!!!ジュニアコンもあるしもう一回見たいなあ!!!!ってことをこのエントリでは書くので良ければお付き合いおねがいしますね。

最初にさんざん情熱の一夜について述べてきたので今回も「★さよなら!~青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演」について(わりと)最初からつらつら書いていきます。情熱の一夜は除外でね。

 

 

  1. ROAD TO PLAYZONE 単純にトラジャとか客席から遠くない?ROAD TO~。なんか青山劇場の奥行きめちゃくちゃあるんですよっていう紹介してくれるよね。(この間のダンスもなかなかすごい)で、サングラスの人がゴンドラにのって出てくる。2012年の宇宙人サングラスとはまた違うものでどちらかというと気まぐれ~でふぉ~ゆ~がつけてるみたいなのだったと思う。覇王の帰還。で、ふぉ~ゆ~がよくトラジャが単独で使うジャングルジムみたいなのに乗って出てくる。という展開。正直次から見たりしちゃう。
  2. ダイヤモンド・アイズ 今井さん以外全員出てくる。おそらく出る予定だったんだろうなあという感じもよくよく考えるとするんだけど、そこはうまくパートを入れ替えていたりしてぱっと見はわからない。とにかくこの曲の福田さんの間奏で肩を回すみたいな振りが人よりワンアクション多くてきもちわるくてすき。
  3. メドレー(What's your name?~What's your name?) これの屋良さんの動きがすごすぎてそこだけ映像の解像度が違うみたいなことになっている。いや、みんなが下手なわけじゃないの、屋良さんがおかしいの。出てくる時から完全にステップ音ハメしてくるし。1回目のWhat's your name?の衣装なんとかなんなかったのかねえ。あれ以外は基本的にスーパースキニーだけどあれだけやたらと脚太く見えている気がする。歌っているとどんどんボタンが外れてもはや着ている意味ある…?みたいなことになってしまう今井さんがすきです。この曲の指でタイミング取っているのも多分ベースでとっていると思うんだけどお札数えているようなのよね。割とそんな感じで指ピロピロするのもくせなのかなあ。
  4. Venus 私利私欲アミーゴの進化形。(2013年のプレゾン参照)
  5. 出逢えるまで はやししょうちゃんオンステージ!!!!林さんのためのハット、林さんのためのジャケット、林さんの歌。
  6. カンペキ! はあ、カンペキ!だよ~~。カンペキ!すぎるじゃん、昭和っぽい感じで自信が見える表情で歌う松本さんもうさあ。幸大くんって自信がなくても自信があるような顔してくれるじゃん、めちゃくちゃ強いしかっこいい。後ろについているトラジャの宮近さん、中村さん、吉澤さん、梶山さんもめちゃくちゃいい。宮近さんのダンスってくせあるなあと思ったんだけど、吉澤さんのくせのなさでうまく合わせられているというか足してちょうどいい感じがする。トラジャ担にはどうなってもいい~のメドレーをもちろんおすすめするけどこれもいいと思う。のえるさんとしめちゃんは出ていないけど。
  7.  宗教。やっぱり間奏終わりにバチバチに音ハメしながらこちらに向かってくる今井さんがたまらなく好きだし、最強だなあと思う。別に身長もそんなに高くないし人気や実力なら他にも優れた人はいるのかもしれないけど、あそこの雰囲気の出し方と立ち振る舞いが最高だし、もっとこういうの見たいなあと思う。宗教の教祖になれそうな感じのタレントさんいたらやってほしい。金剛力士像みたいな岡田さんしか思い浮かばないんだけど。

    f:id:kkjsbks:20190210191047p:plain

  8. まいったネ  今夜 林さんと中山さんの組み合わせはお互いに声が生きていて合う組み合わせなんだろうなあと思う。しょうちゃんは出逢えるまでもだけど活躍しています。後ろでトロンボーン吹いている山本さんの「これやってるのりょうちゃん!」という主張がすごい。
  9. 気まぐれ One Way Boy 最初の映像なんかすごい気合い入れてますよね。何年か前のプレゾンのクソダサアニメからどうした!?って感じですよ。めいっぱいかっこつけているふぉ~ゆ~すきだよ。辰巳さんのあのパーマがねえ…。すぐパーマかけたがるけどねえ。個人的にはストレートの方がすきです。基本的に2012年のと演出の変化はないです。
  10. FUNKY FLUSHIN' 宮近さんのMC力を感じる。しめちゃんかわいい。これはお兄ちゃんチームの衣装の方がすき。
  11. アンダルシアに憧れて これ、絶対2013年の方がいい気がする。歌唱の感じが違うので別の年Ver.持っている人は比較してほしい。カンパニーのみなさんの表情の作り方、パフォーマンスの雰囲気が重厚で「最後にかっこつけさせてくれ」という感じもでている。あの赤と黒いスーツもすきだし、手振りで色気がぶあっと出てくるのもすき。青春アミーゴ勝手にしやがれみたいな男のかっこつけみたいな曲だと思っているので、かわいい男の子がやるのもすきだけどある程度年齢いった子がこの曲どう解釈してくるかというのに関心がある。8月8日のだと岩本さんとかね。(追記:少クラの松村さんのは赤西さん風味だった気がする。あの腰の布がもったいない)
  12. 情熱の一夜 (省略)リンク見てください、この曲で4000字近くしゃべってます。

    f:id:kkjsbks:20190519171236p:plain  あら、新しいプレゾンよ! - Sweet Survivor

  13. FUN DANCE やらゆうまがわざとらしい笑み浮かべるの好き。屋良さん後輩にちょっかい出しまくっててかわいい。(主に山本さんと宮近さん)最後に抱っこされている越岡さん(あってたっけ)とか「べ、別に興味ないですけど」って感じの山本さんとかかわいいよね。辰巳さんのお手振りもかわいいし梶山さんはうざい(ほめている)。全編通して梶山さんおいしい気がする。
  14. ケジメなさい 
  15. どうなってもいい~It's BAD どうなってもいいよりいつばでしょ。のえるさんが自己陶酔した感じでセンターに出てくるんだけど、この人はこういうのが似合うなあという印象。そのそばで支えるのが梶山さんと吉澤さんという割と癖がなさそうな感じの2人なのもすきだし、覇王ポジに森田さん来ているのもすき。すべて掌握していそう。「どっれすのいろで!こっころをきがえて!!めいくあっぷじょうずにされても!!!こっころはかえられない!!!!~」のところが節つけられているのがなあ~~わたしはだれかがやるのがいいのかなあという気もした。元々の曲だとその部分はラップなので。聴いていくと明らかに途中からコーラスがはいっているんだけど「たまらなくにくうぃ~」って歌っていて「ああ…もしかしたらやるつもりだったのかな」と察したよね。他の年でもヨイショッ!とかで実際にあるんだけど、出ていないときでもボーカルの下に入れていたりするよね。そうした事象の積み重ねでトラジャのいつばが実現して、この後何度もやっているのかもしれないと考えると運命というか不思議な気持ちになるね。

     

    It's BAD

    It's BAD

    • provided courtesy of iTunes

     

  16. Mi Amor~あなたという光~ はああ、手越さんやんない?こういうの。たまらないよね、一つ一つの動きが重々しくて色気しかないのがすごい。角度とか手の伸ばし方にひたすら見とれる。あのゴテゴテジャケットにぴったぴたパンツで最高にスタイル良く見せていて、自分をスタイル良く見せてパフォーマンス自体の見栄えを上げようとする執着を感じる。歌唱も重々しくて曲と合っている。伸びのいい声かといわれるとそうでもないし、キーも低いんだろうけどリズムに乗れて感情をこめているとこんなに悪いところもいいところでカバーできるんだと思った。ハスキーな感じなのも悲しさが増長されている気がする。こういうのやってくれる人いないんですかね。加藤さんもこういうのチャレンジしてほしい(言霊)。
  17. 真夏の夜の花 山本さんの得意な感じのダンスでとなりの松本さんと比較すると対照的。そういう風に見える要因は重心の違いやひざと腰の使い方なのかなあと考えたけどわからん。松崎さんのイントロの感じがすきです。間奏で座りこむ辰巳さんがすっごいすきで、声に出さなくても悲しみや諦めや虚しさが伝わってくる。これがダンスですべて表現するってことなのかなあ。
  18. 硝子の少年/がらすの・魔法・
  19. 幻炎(ほのお)これは屋良さんの方が合っている気がする。あそこで宮近さんが来ると思わなかった。
  20. 運命のひと 辰巳ママ~~~~~!!!これこのメンバーでやっているのすきだなあと思った。きちんと初めてこんなに好きになったっていう純愛な感じが出ていた。
  21. We'll Be Together いま、いまだからこそ、重要な曲。千秋楽のサプライズの青いサイリウムめちゃくちゃきれい。
  22. マーチ! あそこの真ん中に宮近さん来たのうれしかったなあ。やっぱりあの重厚感がたまらなくなって、2012も見直してみたけど、2015は出ているメンバーのスキルの上昇は感じる。フォーメーションが難しくなっているような。
  23. Guys PLAYZONE 言うまでもなくよい、サングラスは奥の奥の奥へしまう。
  24. Liar どこで見られるんですか????これこそ追悼企画や東京ドームでやるべきだったのでは????と個人的に思う。

    f:id:kkjsbks:20190210191851p:plain

PLAYZONEという名前自体なんだか出しにくくなっているのかなあ?と推測されるのですが、この舞台は会社の沿革に出ているようなものなので触れないのもなあという感じはします。トラジャが結成されたのもこの舞台でだしこれからもそれぞれの形で大切にしてほしいなあと思っています。だから、わたしは騒ぎ続けてしまっているしこれからもときどき騒いじゃうんだろうなあという気がしています。

f:id:kkjsbks:20190222220540p:plain

f:id:kkjsbks:20190625231417p:plain

Travis Japanの進化と宇宙Sixの進化を楽しみにして。