Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

一瞬すきなアイドルがタカラジェンヌに見えた話【ふゆパラふぉ~ゆ~公演に行ってきました】

―ファンは誰しも推しがタカラジェンヌに見える瞬間がある。はず。

2019年11月14日、Winter Paradise 2019~ふゆパラ~ふぉ~ゆ~公演へ行ってきました。今チケットとグローブ座で撮った写真見ながらコンサートタイトル書いたけど長いな!ふゆパラで十分では(適当)。既にMADEがやっていてそれもNEWS担としてはたまらないセトリで、コンセプチュアルなNEWSのライブももちろん好きだけどニュートラルなライブもそろそろ欲してきているなあと思ったりした。このセトリの話もだいぶできそうだけど肝心のふぉ~ゆ~公演に言及できずに終わりそうなので割愛。

これまで散々プレゾンに関してのエントリを書いてきたのですがあまりふぉ~ゆ~について言及してこなくて、どうしてもカンパニー全体のことだったりプレゾンの沼に落とされるきっかけになった座長の話が中心だったと思う。でもしれっとラインライブほぼ毎週見ていたり、メディアに出るとなると録画していたり何度も見返したりしていた。少クラでえびとやったリリホワでなんで辰巳さんは河合さんの肩に触れて笑みを浮かべるのかとか変な視点で見るレベルで見返していた。家にあるBDをふぉ~ゆ~が踊っている映像ないかなあと思って探していたらKinki Kidsの「恋は匂へど散りぬるを」でバックについている映像を見つけた。まあ、すごかった。これまでジャニーズっぽいなあと思っていたダンスと違うダンスを踊っていて、そこで福田さんのダンスすきだなあと思った。そんなことで2019年はふぉ~ゆ~の活動を追ってきていたので念願の!コンサートだった。まあ~~~~~よかったのよ。色々見てきたけどあと5回入りたい~~~って思ったのは久しぶりだったなあ。 まず席に着いた時近すぎて死んでしまうのではと思った。多分そんなに近いわけじゃないんだろうけどグローブ座で1階引いたのがはじめてだったので緊張したし何回も深呼吸しちゃった。

・誘われてEX

もう最初に少年隊入れてくるのほんとすき!!!!この1年で本当に少年隊すごいんだなと思うことが多かったので、すきなふぉ~ゆ~がやってくれてうれしかった。まず最初にふぉ~ゆ~が1人ずつ照明をあてられるんだけどもうほんとふぉ~ゆ~がいる!!と思ったもんね。生のふぉ~ゆ~だ!!!!!!と思っていたらみんなが客席を向いてくれるじゃん。もうその時の完璧にかっこつけきった辰巳さん見て「宝塚のひと!!!!!!!!」ってなった。宝塚の男役みたいに眉がキリっとして目鼻立ちがしっかりしているように見えた。そんな辰巳さんがバチバチにかっこつけてくるのでEXの振りしか覚えていないし、半分以上辰巳さんにロックオンしていたからほかのメンバーの印象がない。もしもう1回見ることができるならここを重点的に見たい。一サビ前の「こっちこいよ」がほんとうに!!!!すき!!!!!!かっこよすぎてもう絶対そっち行っちゃだめだけど行きたくなる。このセリフを辰巳さんが言っていたけど絶対行ったら「そんなつもりじゃなかったんだけど」とか言い出すでしょ。ズルい男だよ。

ズルい女

ズルい女

  • provided courtesy of iTunes

 

・Get Down

「げっだーん」の台詞は越岡さんが担当だった。台詞からスタートするバージョンだったんだけど、2019年にまさかふぉ~ゆ~を知って好きになるきっかけの今井さんのソロ曲が聴けるなんて思ってなくて、今思い出しても心がじわっとあったかくなる。この曲って結構リズムが早いというか言葉が詰め込んである曲だけどかっこいいと思っていたからうれしかったなあ。振付は23 to 24 Tourで越岡さんと辰巳さんがやっていたのっぽいなあと思うところもあれば違うなあと思うところもあったから一部変えているのかなあと思ったんだけどどうなんでしょう?曲が始まって盛り上がっていたのもうれしかったなあ。Bメロを一生懸命歌う福田さんがかわいかったなあ。もうこの曲の後は記憶なくなっているかもしれないと思って臨んだけど意外と記憶があった。でも強欲だからあと5回は見たい。

・Jam

いざなう!!!あのアルバム周辺の嵐って音楽的に実験していてわたしはすきです。How's it going?が1番好きなアルバム。最初の衣装はゲネプロの記事に上がっている写真で着ている衣装なんだけど、かちっとした衣装の中にメンバーカラーのリボンとか抜け要素があって大人の余裕というか子供心を忘れないいい大人な雰囲気を感じてこの曲に合っている。どう考えたってわたしのオタクの根本が嵐でできているんだから序盤で持ってこられたら信仰しかないじゃん。ずるい。大野さんパートを松崎さんが歌っていた(らしい)んだけどがんばっていた(らしい)。メモにはそうあるので多分そう。

この曲までの感想が目つきが狩りってあって思わず笑ってしまった。自意識過剰かもしれないんだけどめっちゃ辰巳さんに見られた気がしたのよ。ロックオン的な何かね。マジで怖かったよ。あの黒目が少ないような目で見られたら恐怖でしかなくない?ファンサマシーンというよりも的確に狩りに来るハンターでしかない。ファンサ曲で辰巳さんのファン狩ってるの見てほんとすごいなと思ったもん。嫉妬ではなく辰巳さんへの尊敬ね。

・GACHI×4

ガチ!ガチ!ガチ!ガチ!の部分をふゆっ!パラ!ふゆっ!ぱら!に変えていたんだけど、この序盤でメンバー紹介されるのありがたい。NEWSにはメンバー紹介ソングないので初めての感覚だった。もっと今年の6月にBS朝日で放送されたMy Anniversary Song(だっけ?)を見ておくんだったなあという後悔。キスミスは見ていたんだけどなあ。各々の紹介に愛があるよね。かわいい。

・Secret Code

ファンサ曲。メンバーがステージから降りて1階席から3階席まで通路を歩く。この曲の堂本剛さんめっちゃかっこよくてすきなんだけど、この曲を歌うふぉ~ゆ~もすきでした。初っ端にロックオンされて以来辰巳さんばかり見てしまっていたんだけど、自分の近くの通路を歩いているとき本当にこれは起こっていることなのかと信じられなくなった。その後、近くにお立ち台があって辰巳さんがしばらくそこにいるのも信じられなかった。まさか通路にお立ち台できると思わないじゃん。初めて間近で見た辰巳さんを見た私のメモ「辰巳 顔小さい 顔の造形」って顔しか言及なかった。本当に顔が小さくて頭も小さかった。ふとアイドルの頭の小ささを小ぶりのスイカくらいの頭の小ささって評したことを思い出したけど、小ぶりのスイカかそれより小さかったね。当たり前だけどめっちゃかっこいいのよ。周りのお客さんがファンサを求めていて思わずわたしも手を伸ばしちゃったのね。もう強欲よね、さっきまで事実が信じられなかったのにね。で、握手されちゃったのよ。てっきりハイタッチかなと思っていたから動揺したよね。隣のお客さんによかったねって祝ってもらえたんだけどもう放心していたから何が何だか覚えていないしこの曲のその後の記憶はない。もう辰巳さんのことしか見られてないよね、この後とかね。

 ・Misty

個人的には選曲の時点で120点だった。越岡さんソロでバックに福田さんと松崎さんがついていた。越岡さんは4人の中で1番声が細くて繊細なニュアンスの曲が似合うと思っていたんだけど、この選曲は他の3人では出せないニュアンスが出せる曲だったと思う。越岡さんってふぉ~ゆ~の中だったらリアコ感あるけど全然リアコじゃないし「え!あれそういう意味じゃなかったの!?」って問い詰めても「そんなつもりじゃなかったんだよね~」って軽く言い放ちそうな感じがたまんないよな。だいたい金持ちキャラな時点でリアコではないという指摘はやめてください。越岡さん大きいなってすごい思ったし、動き出した時の野性的な感じがすきだなあと自覚したのもこの曲。

・愛してる愛してない

辰巳さんソロ。ジャケットに白シャツ、柄のスカーフを巻いて出てくるんだけど辰巳雄大感がすごすぎてその時点で窒息しそうになった。めちゃくちゃにかっこつけて自分自身に酔いしれる辰巳さんがたまらなくすき。自分自身に酔えるのも一種の才能だと思う。歌い方が曲に合いすぎていて選曲がうまかった。事務所歴の長いジャニーズが他の人の曲歌うなら何歌うのか興味深い。自分に似合う曲を選ぶのかそれとも本当はこういうのやりたいんです!でやるのかとかね。Bメロの低音がしっかり出るのも年相応感があった。サビの高音のときにハスキー気味になるのより切実さを増して聴こえた。曲の後半でマイクスタンドを彼女に見立ててまたがるんだけど、1980年代後半から1990年代前半の岡村靖幸さんのライブの演出ぽくてすきだった。終始かったるそうに歌っていてほんとうにすきな曲目だった。かったるそうな雰囲気が出せるのも曲によっては重要だと思う人間なので今後もそういう歌唱が見たいと思った。

 ・Kissからはじまるミステリー

この流れ!!!!!!本家でもやらないよ!!!!!6月にBSの音楽番組に出演した際も歌っていたけれど、その時より今回聴いた方がうまかった気がする。正直愛してる愛してないの後であまり覚えていないけれど、福田さんのスキルアップを感じたらしい(メモより)。イントロのダンダダンダンダンダンみたいなのでキスミス!!!ってわかるからいいよね。多分福田さんと松崎さんが自分の席の真正面に来て「このままこの人達のダンス見続けたら狂ったくらい好きになってしまう」と感覚的に悟ったのもこのあたり。あの人たちのダンスって人間をおかしくさせる何かが含まれている。わたしは見続けたら狂っちゃうと思う。

 ・眠らないカラダ

洋風レストランにあるようなイスをつかった演出。こういうときのふぉ~ゆ~は四者四様で目移りしそうになる。わたしは1回しか行っていない上辰巳さんしか見ていなかったのであまり記憶になかったんだけど、 福田さんもかったるそうだった。わたしのメモには「目を合わせたらまけ」と書かれていた。さっきもだけど福田さんに敗北意識ありすぎ。見ていた辰巳さんに関しての言及は「こういうときのたつみは死」と書かれていた。何回死んじゃうんだ。ギラギラにかったるぶってる辰巳さんいいよね。PLAYZONE(2013)の情熱の一夜を思い出す。大サビの椅子の使い方かっこいいけどあれ体幹しっかりしていないとできなくない?ふぉ~ゆ~何者なの?

・Thank you for your love

新曲。題名にもある通りみんながいてくれてありがとうみたいな曲。記憶だとモーニング娘。のBe Aliveのようなリズムだった気がする。いい曲なのでふぉ~ゆ~も曲配信してほしい。仮歌でいいんで。

Be Alive

Be Alive

  • provided courtesy of iTunes

・MC

福田さんが六星占術スマホ(私物)で調べながら話をしていた。確か水星人プラスが福田さん、金星人プラスが越岡さん、土星人プラスが辰巳さん、天王星人プラスが松崎さんだった。島田秀平さん気分になれて楽しそうな福田さんがかわいらしかった。金星人だと言われた越岡さんが「やっぱ?こういうところも金持ち?」と言っていたのが期待を裏切らずすきだった。辰巳さんの二面性があるというのにあってほしい~~~となってしまったおたくは私。天王星人だった松崎さんが「天王洲アイル?アウトレットがあるところ?」などといい会場を困惑させ辰越に「天王洲アイルでいいよ(怒)」「天王洲アイルは~」と言われていたのがいいふぉ~ゆ~でした。

・愛と勇気とチェリーパイ

メンバーの半分が33歳でもあんなにメンバー同士くっついて歌ってもらえるなんてありがてえって気分になった。楽しそうに歌っている4人をみて心がほっこりしたなあ。(正直記憶が薄い)

・Black Joke

辰巳「ふたりでひとりぼっち」雄大なんなの。どう考えたってまた惚れてしまうのでは???あそこのパートが辰巳さんなの似合いすぎでしょ。あの狭いステージで4人が踊ると迫力しかなかったよね。少クラの映像が有名だけど目の前で見ると「生だ~~~」って感動する。なんならここまでずっと生なのにね。当然だけど少クラのころよりうまくなっていてこれもお代わり候補です。

・Lily White

ここの2曲が黒⇔白で対称的なのいいよね。あんなに何回も見てきたリリホワが生で見られるなんてもう口半開きですよ。恥ずかしい。少クラだとえびが歌っていたからふぉ~ゆ~Ver.はどうなるんだろうと思っていたけれどあのパートをあの人がって感じで意外性もあってよかった。ここの2曲がハイライトだと思う。こういう曲の辰巳さんの表情は絶妙なニュアンスですきです。気合いの入ったニュアンスの示し方。

・TOUCH MYSELF

松崎さんソロ。バックダンサーは越岡さんと辰巳さん。途中までいい感じなのに照明が切られちゃう。そこのバックダンサーの横になり方が半分くらい家だったよね。照明さんが松崎さんがちょっと動けるくらいの範囲しか照らしてくれない(お決まりの)展開をやっているときのあの2人よ。どうしてネタになっちゃうんだろう~~~?って楽しみつつもいつかかっこいいだけの松崎さんも見たいわたし。

・リリック

 福田さんが着ぐるみを着て登場する。普段じゃ絶対しないんだろうけど指でハートつくるのやっててかわいいってなった。ラジカセを押してこれじゃない~!ってやってるのかわいかった。その後着ぐるみの頭を外すんだけどこういうドラマあるわ!イケメンが出るやつだ!と思ってしまった。また曲選がいい。福田さんとTOKIOがこんなに合うと思ってなかったし、福田さんの歌のうまさを改めて認識した。うまいのなあの人。ふぉ~ゆ~の自分に合う曲を選ぶセンスありすぎる。バックに越岡さんと辰巳さんがついていたけど2人も着ぐるみ着て喧嘩からの仲直りしていてかわいかった。

・DJ ZAKI

メンバーがDJできるのつよくない!?まさかふぉ~ゆ~のコンサート来ておーいぇーのコールすると思ってないじゃん。辰巳さんと越岡さんがゆめもMV衣装着て出てくると思ってなくて!?ってなったもん。ご丁寧にあのサングラスと羽もつけていた。


タッキー&翼 / 「夢物語」Music Video

 NEW HORIZONでキンブレみたいなペンラ振ったの初めてだししーはーはーであの振りしたのもはじめてだった。スシ食いねぇとかプレゾンを思い出しちゃったし、リアデラやると思わなくてびっくりした。サビ抜きね。終始福田さんがFと白で書かれた黒いキャップをかぶっていたんだけどペンラづかいが狂気だったよね。手動でレインボーつくると思ってなかったし、見た目がスチャダラパーにいそうでサブカルの人感しかなかった。

・シンデレラガール

「俺らの曲」とか言ってやるのは反則。どんなにかっこよくたって笑っちゃうじゃん。ダンスがキレキレだった(記憶)。この後「本日は~King&Prince公演に~」って言っていて笑いが起きていたんだけど「どうもふぉ~ゆ~で~す」といって袖から登場してE4U歌っていた。

・Heartful Voice

冬の曲で他グループが選ばなさそうな曲で、似合っていたなあ。この曲はサビにハモリがあるけれど越岡さんがやっていたのかな。本編の締めで使うのはこの曲がリリースされたころのツアーと同じで、愛があるなあと思った。E4Uで締めてもいいのに、あえてこれで締めたところになにかあるのかなとつい深読みしそうになった。ふぉ~ゆ~の歌うこの曲がじんわりとコンサートの余韻を残してくれて、帰り道に何回も聴いてしまった。

・PGF

「ぴぴっぴぴっぴぴーじーえふ」っていう聞いたことのないコールで歌っていたPGF。黄金期のちびっこが歌うイメージを勝手に持っていたのでふぉ~ゆ~くらいの年齢のPGFは新鮮な感じだったなあ。元々は少年隊の曲なんだもんね。

・Thank you for your love

新曲でしめられるのもいいよね。

 

終始福田さんが幸せそうに目を細めていてそんな福田さんを見てわたしもこんな幸せそうにしてくれていてうれしいし今日見に来れて幸せだと改めて思った。

本当にすきな演出もたくさんあっていろんな人に見てほしいコンサートだったので、ラインライブの配信ももちろんありがたいけど円盤でもほしいなあ。