Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

あの日からGet Down中毒になった話

 

あの日というのは2020年2月7日金曜日のことである。この日は1日中そわそわしていた。ふぉ~ゆ~が4人そろっては約1年ぶりにザ少年俱楽部に出演するからだ。それだけではない。少クラでふぉ~ゆ~のオリジナル曲である「Everything 4 You」を披露し、わたしがふぉ~ゆ~をすきになるきっかけである今井さんのソロ曲「Get Down」をTravis Japanと披露するからである。色々な場所でこの話を見かけた時、2月7日以降のことは一旦考えられないと思ってしまった。ふぉ~ゆ~が少クラに出るのもびっくりしたし、トラジャと一緒なのにもびっくりした。だってそんなのプレゾンだし、今井さんが活動休止後初めて出演する舞台が上演する時期に合わせてくるなんてさあ。とにかく2月7日過ぎてから考えさせてくださいって感じだよ。まずこれ見てからいろいろやりますから。ジャニーズのことすきじゃない友達にぶちまけまくっちゃったもん、ごめん。

こうしてそわそわして17時55分くらいからBSプレミアム見ていたよ。もちろん録画予約もばっちりして。18時に番組が始まって、普段は録画してから見ているけど、リアルタイムで見る少クラは普段と少し違って見えた。ハイジェ5人だ~とかぼんやり思いながら見ていたらキンプリが出てきていつもいい布の衣装使ってんなあと思ってた。そうやってそわそわ今か今かと待っていたらふぉ~ゆ~が出てきた。去年のENTA!2の時、越岡さんがプロデュースして作ったナポレオンジャケットの衣装で去年より自信が見える顔で出てきたふぉ~ゆ~を見て安心した。去年の少クラは青いベロア生地のスーツだったけど、今年は別の衣装でしかも1年の間に作った衣装で出ていてうれしくなった。きっとたぶん少クラの収録はふぉ~ゆ~にとってアウェーだ。福田さんと辰巳さんのグータッチといい、「どうも、ふぉ~ゆ~で~す!」という挨拶といい、いつもと同じようにパフォーマンスするふぉ~ゆ~の強さを感じた。4Uがワンコーラスで終わってトラジャが玉虫色の衣装で出てきた時、「プレゾンじゃん!!!!」とまた思った。だってここでスーツで来るのがさあ、、PLAYZONEの流れでしかないと思ってしまった。そうして4人と7人が立ち位置に立ってGet Downが始まった。名前出てるじゃんと感動しながらふゆパラで「しんじゃう!!!!」と思った曲を見ていた。あそこのパートずっと福田さんだと思っていたんだけどどうやら違ったようだ。この曲自体しっかりしているからこれだけ初出から時間が経過しても曲の魅力が伝わるんだなと思った。プレゾンでふぉ~ゆ~とトラジャだけでやる演目って意外と少なかったなあと思う(ex.STARLIGHT,パラダイス銀河)けど、ふぉ~ゆ~がトラジャを怒った話とか関わりがあったんだなあと思わせるエピソードがあったことを思い出した。松松のえるはSHOCKでも一緒だよね。曲が終わったら小芝居していてすっかりいつものふぉ~ゆ~でこのギャップにやられちゃうじゃん!とハマりたてみたいなことを言っていた。

げっだーん」の台詞は越岡さんが担当だった。台詞からスタートするバージョンだったんだけど、2019年にまさかふぉ~ゆ~を知って好きになるきっかけの今井さんのソロ曲が聴けるなんて思ってなくて、今思い出しても心がじわっとあったかくなる。この曲って結構リズムが早いというか言葉が詰め込んである曲だけどかっこいいと思っていたからうれしかったなあ。振付は23 to 24 Tourで越岡さんと辰巳さんがやっていたのっぽいなあと思うところもあれば違うなあと思うところもあったから一部変えているのかなあと思ったんだけどどうなんでしょう?曲が始まって盛り上がっていたのもうれしかったなあ。Bメロを一生懸命歌う福田さんがかわいかったなあ。もうこの曲の後は記憶なくなっているかもしれないと思って臨んだけど意外と記憶があった。でも強欲だからあと5回は見たい。

一瞬すきなアイドルがタカラジェンヌに見えた話【ふゆパラふぉ~ゆ~公演に行ってきました】 - Sweet Survivor

 

 振付はプロの方がやったらしい。2005年に若さが見えるパフォーマンスをしていた辰巳さんは今回もくどくどしいターンをしていたし、越岡さんも気合いの入った表情をしていて当然ながらあの頃と地続きなんだと思った。絶対にオリジナルがしないような手振り入れてくる七五三掛さんすきよ。要所でセンター感あふれる表情をする宮近さんが本当に頼れる人だなと思った。プレゾンをしていた頃はまだメンバーじゃなかった松松が楽しそうにパフォーマンスしていてうれしくなった。

さて、『2月7日以降のことは一旦考えられないと思ってしまった』だの『とにかく2月7日過ぎてから考えさせてくださいって感じ』だの言ってきたけれど、あの日はもちろんのこと、あの日以来1日1回以上少クラの録画みている。見るたびここが~とか言って10秒戻ししているので時間がかかってしまう。何回見てもあれだけ人数がいるから解釈が違うとか言って楽しめてしまう。全体的な印象だけど、ふぉ~ゆ~は4者4様で個性しか見えないけどトラジャは全体の中に個性が見える感じがする。このパフォーマンスの話もっとしたくて検索かけていますが、1週間近く経つと言及が少なくて寂しいなあ。