Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

20190411

 

プレゾンまた見ちゃった。週に1回って決めてるのに。

DVD持ってる人情報ください。誰か倍でビート刻んでる気もするし肩の入れ方とか違う気もするしわからん。

 

で、突然ですが、情報の非対称性って知ってますか?経済学でやる概念なんですが、

情報の非対称性とは、利害関係当事者である人や機関が持っている情報に格差があることです。株式市場においては、企業が持っている自社の情報と、投資家が日常的に知り得る情報の間には、大きな格差が生まれる可能性があります。こうしたことを防ぐため、法によって有価証券報告書の提出を義務付けるなど、企業に積極的に投資家に情報公開するよう促しています。情報の非対称性の解消をはかることは、市場全体の信用度を高め、活性化させることにもつながります。

情報の非対称性(じょうほうのひたいしょうせい) | 証券用語集 | 東海東京証券株式会社

よく中古車やレモンなんかを例にとって話がされますよね。レモンは中身を見ないと腐っているかどうかわかんないよね?って話だったりした記憶があるのですが、アイドルもそうだなあと思う瞬間があって。

わたしたちは向こうから提供される情報しか確実なものがなくて、それを頼りにパズルのように解いたり推測したりするわけですが、それが正しいかどうかなんてわからないんだよなあと思います。

むしろわたしたちが知らないところで知らないように物事が動いていることや、知らない状態や状況がきっとあるんだろうなあと思います。

わたしたちはアイドルがどんな人かなんて周りにいるスタッフさんよりもちろん知らないと思うし、わたしたちだけが分かるものもあるかもしれないけれどそうでないものの方が多いと思うんですよね。でも、時々わたしなんか全部わかってるぜへっへみたいに思いそうになるんだよなあ。恥ずかしいけれど。すぐ反省して気を取り直していきたいです。

 

確実なものだけ信じようって思っていても藁にもすがる思いで不確実な情報を信じようとしちゃう自分もいて、わたしは知らないんだ、と知識として理解していても感情が追いつかない時もある。改めて確実なものだけ信じて自分は知らないんだってことを頭に刻んでいきたい今日この頃です。