Sweet Survivor

青緑の狭間に生きる

トップガンでぶっ放すはなし

 

いやあ、トップガンがいいんだよ。これが。トップガンというのはNEWSが今月リリースした両A面シングルです!!!!うたコンとMステで披露してました。

ふつう個別にレコーディングするとクリアな音で録れるもので、バンドの演奏もいっせーのでとってもクリアなんですよね。なのにあえてドラムスティックでリズム刻む音を入れたりこもった加工をしたりしているのはすぐそこで歌っている感じだったりアットホームな感じを出したかったのかなあと思ったりする。

ただバッキングに徹するだけでなくて(これも2本くらい重ねていそうだけど)、Bメロとかで顕著な同じところを繰り返して歌を強調したりこれから何か起こる感じを演出していたりする。

イントロで弾いていたリフが随所で使われていてバンドサウンドっぽいなあと思った。こういう伏線って聴いている人もなかなか楽しかったりする。サビの入り方がEMMAっぽいなあと思ったらアレンジャーCHOKKAKUさんでした。いつもお世話になってます。わたしが聴く音楽の結構な割合はCHOKKAKUさんだと思う。

西川進さんとのことでした。ドラムスは玉田豊夢さんだしどうなってんのよ。

NEWS(アルバム)のブックレットにあった制作者リストの「えっ」感とは違ってきちんとミュージシャン呼べるだけの製作費あるんだなあと思ったしこれはうれしい。

ちょっと低いよね、もう少し上げてほしかったなあ。でもサビとかファルセットだしどんだけ高低差あるメロディーなんだろ。めちゃくちゃ信頼されてる??

「ぶ」で若干下がる感じもかわいさ増大させているよね、すき。レコーディングはディレクターさんのディレクション次第でどんどん変わるのでまたレコーディングの様子も見てみたいなあ。美恋魂の初回盤についているドキュメンタリーにはあった記憶。

 

f:id:kkjsbks:20170205221417p:plain

NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~より

トップガンは外向けとか言われているけれどめちゃくちゃ気合い入れて制作陣(特にアレンジとレコーディング)作っていると思うので、Mステ見たとか気になる方はぜひ購入の検討をよろしくお願いします!!!!!!何卒!!!!!!!!

 ジャケ写もすきだなあ。